日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

#14 手元の端末に心を許す

年末年始は、おちついてゆっくり読書ができる。

あちこちから本を引っ張り出してきて

休憩がてら、この本を開く。

 

ネット国という架空の国が舞台になっている。

この本に出てきた中で、私にとって最も身近な国だ。

もはやインターネットの世界に住んでいるといえる人は

少なくはないとおもう。

登場人物の携帯電話は、非常に律儀だ。

彼女が飛行機から降りるとすぐに、位置情報で場所を教えてくれる。

復活祭やバレンタインといったイベントが近くなると

セールの広告を表示して、彼女を誘う。

彼女はすっかり心を許し、

アナーキーな部分は溶けてしまう。

iPhoneは欲しい情報をすべてくれる。

実際、よくある話だ。

解決策も運んできてくれる。

だから、手元のディスプレイをすっかり信頼して

まるで親友だけに打ち明けるように

あけすけに何でも語っている人も中にはいる。

Twitterなんかが非常に顕著だ。

自分の人生を一つのコンテンツとして割り切れるなら

それもそれでありなんだろう。

ネットはいつだってにぎやかだし

似たような人がつながり合うから、楽しくて居心地も良い。

ただ、トカルチュクはこう言っている。

「ひとたび網(ネット)の外に出れば、あるのは静寂。」