日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

#02 痕跡をよせあつめて、地図を更新する

街は動かない。 ずっと、そこにある。 ただ、出来事を置き去りにしたまま。 „ 私 ” が学んだ学部の建物は、戦時中、ナチス親衛隊の本部が置かれていた。 この場所は、本質的には死者に属していたのだ。 ふちがすり減った階段、足跡でいっぱいの廊下。 ありと…

#01 どこへも行けない

できるだけ、ゆっくり読み進める。 先日、約3か月ぶりにピアノを触った。 何も弾けなくなっていた。 まったく自分の指ではないようだった。 かろうじて、練習に時間のかかった曲だけは何となく指が覚えていた。 丁寧に寄り添えば、自分の一部となってくれる…

#00 『逃亡派』と毎日つきあう

近頃、目標を定めづらくなっている。 よりよい人生のためにと、生きるうえでそれなりに選択肢を増やしてきた。 結果、一番やりたいこと、最も優先したいことの見分けがつけにくくなってしまった。 山手線のようにグルグルとまわっている。 ときに選択を誤っ…

振り払う人々(キニャール『約束のない絆』『アマリアの別荘』)

まだ訪れたことのない場所、これから訪れるかもわからないような場所がある。 書物は、そういったところに、自分ただひとりで潜り込ませてくれる。 異国の、切りたった崖に聳える街の路地とか、オオカミしかいないような冬の寂しい森とか。 しかも、他人の視…