日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

2019-01-01から1年間の記事一覧

魅力的な文章ってなんですか

最近、社内文書を褒められて「つまらない文章が染みついたのかも」と不安になった。 私にとって魅力的な文章とは、誠実な文章に他ならないと思っているからです。 とはいえ勤務態度は誠実なつもりだし、社内文書を村上春樹チックにまとめ上げたいわけでもな…

鍋で作る 簡単ブラウニー(生チョコ風)

簡単に可愛い焼き菓子つくりたい! しっとり生チョコが食べたい!!! でもオーブンがない……。 そんな欲望を満たす、 なんとなく可愛い焼き菓子が作りたい人のための 失敗しないブラウニー情報です。 基本は混ぜて焼くだけです。 トッピングで苺とかバナナと…

簡単にスフレを作る

あるものだけで簡単に作れます。 技術は特にいりません。 〈材料〉 ・卵 1個 ・板チョコ 1枚 ・バター 40g ・小麦粉 大さじ1.5 ・(あれば)オレンジリキュール 好きな分量 ・砂糖 ・(あれば)デコポン 〈手順〉 ①マグカップの内側にバターを塗って、砂糖…

北ドイツ8日間

クリスマスシーズンに北ドイツに8日間ほど滞在していた。そのまとめ。(拠点:Berlin) ■街の様子 (1)街はカラフルだけど色が控えめで、統一感がある。 (2)ベルリンはとても広い。地下鉄かトラムが主な交通手段。 →ほぼ時刻表どおり!交通機関はマス…

#15 『逃亡派』を体験する

約二カ月前の話だが、自分の好きなものが分からなくなっていた。 案外ありがちな悩みだと思う。 これまで培ってきた財産が、逆に枷になっている気がした。 読書をしているときだけ 一人で好きなことを心から楽しめている気がしたので 自分の心を分析するよう…