日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

#13 あるピアニストの心臓

日にちがすっかり空いてしまった。

この本はいよいよクライマックスに差し掛かっている。

 

今日は、実在したあるピアニストの心臓の話。

彼の遺体はパリの墓地にあるが、心臓はワルシャワにある。

彼は、せめて心臓だけでも祖国に埋葬されることを望んでいたからだ。

その心臓を極秘で運んだのは、姉のルドヴィガだった。

ルドヴィガには、どうしてショパンが死ななければならなかったのか分からない。

心臓のない死体を前にして

彼女は涙を流すどころか、激しい怒りにかられる。

分かる気がする。

怒りとはきっと、抱えきれなくなった悲しみのことなんだと思う。

だからいつも混乱がつきもので、

自分一人だと制御することが難しい。

人は正気を保ち続けるために、

誰かをそばに置いておきたいと感じるのかもしれない。

それにしてもこの作家は、

無気力、そこから湧き上がる感情を淡々と描くことに長けている。

ポーランドという苦難にまみれたお国柄のせいなのかな。