日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

#10 失われた部位が痛む

もしも小さなものを見るのが得意な人と

大きなものを見るのが得意な人がいるならば

私は前者だと思う。

身体が人よりもすこし小さいから

こまごましたものを触ったり

小さなものをよく眺めたりするのに向いている。

 

この先は公開解剖の話がしばらく続く。

ルイシュという学者が見事なメスさばきをふるう。

流れるような動きによって人間を身体に変えて、

複雑な時計を分解するように臓器を並べる。

死の脅威が消え去る。

私たちは機械(メカニズム)だと悟る。

恐怖を追い払いたいのなら

平静な気持ちでその対象をよく眺めて

巧みに並びたててみることだと思う。

 

ルイシュの公開解剖を眺めていた別の学者は、片脚がない。

夜中になると、自分の切断された脚の部分が痛みだす。

彼の脚は特殊なアルコール液のなかに保存されている。

それを取り出して

膝の下に置いてみた。

そして先ほどからしきりに痛む場所に触れる。

でも触れたのは、痛みではなかった。

見えているものと感じているものには

きっと乖離があるんだろう。