日々

日常の癒されたこと、楽しかったことのメモ

半年で5kg痩せた話

 自粛開始の3月から半年で5kg痩せた。その後1kgほど増えて、昨年比-4kgで着地しそう。

100kg→95kgになるのと40kg→35kgになるのとでは話が違うので、参考までにBMI指数*1で言うと、ピーク時19.8→17.7まで減った。

 

誤解しないでほしいのが、私は運動が嫌いだし、あらゆる我慢も大嫌いで、誘惑に弱い。

でも、減量に苦労した覚えはあまり無い。

どれだけストレスを溜めずに自分を管理できるかが一番のポイントになると思う。

いつも女子会とかでコツを訊かれても言い淀んじゃうので(言い方によっては「え~私ダイエットで苦労したことありませーん」みたいな嫌味になりかねない。web漫画の題材にされても文句は言えない……)、自分が日々心掛けていたことを棚卸がてらここにひっそりまとめておく。

 

①毎日食事記録をつける。

これすごく大事。この行為の肝は、食事のたびに摂取カロリーをどこで消費するのか考える点にあると思う。

まずはダイエット管理アプリをインストールして、目の前の料理を美味しく食べる。

その後、食べたものを記録する。

間食したくなったら躊躇なくする。そして必ず記録する。

段々、自分で思っている以上の食事量を摂っていた事実が見えてくる。このギャップは大きければ大きいほど埋め甲斐があって良い。

記録しながら、この質量を一体どこで打ち消すのか考える。

すると、毎食ごとに「私にこの食事量を摂る資格があるのかな……」と葛藤が芽生えるようになる。

簡潔に言えば、後悔を生み出すための作業です。後悔が無いと学びも生まれないと思う。 

 

②痩せたい理由を明確にする。

受験勉強や習い事を経験した人なら分かるだろうけど、自分の中に明確な目標が無いとモチベーションは保てない。

親切な人が「ダイエットの調子はどう?」とか聞いてくれても「あ、全然はかどらないんですよね~笑」で終わる。

たとえ身内や近しい人に「太った?」と言われても、「そう?」で終わる。下手したら「失礼なヤツだな~」って受け取っちゃうので誰も幸せにならない。みんな不幸になって終わり。

結局何が言いたいかと言うと、外部からの働きかけなんて、自分の内から沸き起こる食欲と天秤にかけたら大差で負ける。

自分の中に理由付けが無いと、誘惑に打ち勝つことなんてできるわけがない。

健康が気になるから、とか、このタレントみたいになりたい、とか、何でもいいから自分の中の理由付けは大切にしたほうが良い。

 

③好きじゃない健康食品を間食にする。

砂糖には中毒性がある。てことは甘いものを一度断ってしまえば、負の連鎖から抜け出す道は開ける*2

 

道は開ける 文庫版

道は開ける 文庫版

 

 

 

ただ、「しない」ように心がけるのは案外難しい。だから、間食したくなったらあまり好きじゃない健康食品(バナナ、ナッツ、ヨーグルト、小魚等)に置き換えてしまうのが良い。

私の場合はナッツ類が苦手だった。

間食のたびにナッツを口に運ぶようにしていたら、やがて「ナッツを食べるくらいなら何も食べないほうがマシか……」という気になって間食が止まった。

 

④(プチ)断食してみる。

空腹状態というのは慣れれば心地よくなるもので、頭は冴えるし、身体は身軽になるし、眠たくならないし、良いことずくめだった。

身体の健康にもメンタルの落ち込みにも効くらしく、「断食 効果」とかでググったらその手の専門家たちがたくさん知識を提供してくれる。なんでも腸を休めるのが健康に良いとかなんとか。

私の場合は一日中何も食べないのがしんどかったので、調子のいい日は一日一食だけにしていた。サラダと玉子だけの日もあった。プチ断食(12~16時間何も食べない)とも言うらしい。

おかげで胃が小さくなったのか、以前よりもあまり食べ物が入らなくなった。

あとこれは完全に副産物だけれど、一食抜くだけで時間がかなり浮いた。自分の中の「そろそろ食事の時間だから」という時間的な縛り(?)のようなものからも解放された。

 

⑤食事後は即、散歩をするか半身浴をする。

これはダイエット効果を期待してというより、体調を崩したら元も子もないから、という意識でやっていた。特に散歩は効果がある。なんだか気持ちが晴れないときに、イライラすることや悩みを思い浮かべながら超早歩きで散歩すると、気分がだいぶ晴れやかになる。

結局代謝も良くなって、ダイエット効果をより高めてくれたんだと思う。

 

⑥体重を毎日記録する。

減っていると、「この努力を無駄にしない……」と前向きになれる。

太っていたら、誤差だと思うようにする。次の日一食分抜けば、どうせ1kgくらいは余裕で減るのだから。

 

⑦どうしても耐えられなくなったら、間食をする。

たとえ体重が増えていたとしても、ストレスを感じたら間食をしたほうが絶対良い。

何度も言うけれど心身に負担をかけて、体調を崩したら元も子もない。私はプチ断食中でも、つらさを感じたらクッキーやドーナツを食べていた。ラーメンだって食べた。別に少し甘いものを食べたり一食分だけ増えたりしても、体重が急増することはない。

 

ここに書いたものを見返すと、結局は食事管理と適度な運動を心がけていたんだなあ、とつくづく分かった。成功の鍵はマイルールを細分化して、システマティックに運用したことにあったと思う。習慣の力は大きい。あとはストレスを溜めないことが一番。ストレスを抱えるってことはその分人生を損していることに等しい。

 

結論:イライラするダイエットは続かない。

*1:BMI = 体重kg ÷ (身長m)2

*2:かつて一世を風靡した自己啓発本。どれほどの道が日本に開けてしまったのだろう